よくある質問(一般のお客様向け)

1.お支払い方法について

1-1楽天会員登録のクレジットカード情報の変更方法を教えてください。

登録情報の確認・変更ページからお手続きいただけます。
ユーザIDとパスワード入力しログイン→「クレジットカード情報の確認・変更・追加・削除」の「確認・変更する」より、クレジットカード情報の確認及び変更が出来ます。

1-23Dセキュアとは何ですか?

3Dセキュアとは、オンラインショッピングの決済でクレジットカードを利用する場合、第三者によるカードの不正利用(なりすまし)を最大限防止することを目的とした、無料で登録できる「本人認証サービス」です。

1-3セキュリティコードとは何ですか?

セキュリティコードとは、クレジットカード裏面(AMEXカードの場合は表面)に印刷されている、3桁または4桁の番号です。
クレジットカード番号と同時にセキュリティコードを入力することにより、インターネット上でより安全にクレジットカードをご使用いただくことができます。

1-4注文完了後に、利用するクレジットカードを変更できますか?

注文受付後に、ご利用のクレジットカードを変更することはできません。
継続課金については楽天ペイ利用履歴をご確認ください。

2.楽天スーパーポイントについて

2-1楽天ペイを利用すれば楽天スーパーポイントは必ず付与されますか?

付与されます。
付与ポイントについては以下よりご確認ください。
・購入時の「お買い物内容」確認画面
・楽天より配信する注文受付メール
楽天ペイ利用履歴

2-2楽天スーパーポイントはいつ付与されますか?

注文確定日の翌々月2日~5日頃に確定ポイントが付与されます。
※詳細はこちらをご確認ください。

2-3楽天スーパーポイントの利用制限はありますか?

決済時に50ポイント以上の確定ポイント(利用可能なポイント)を持っていない場合、提携サイトでのポイント利用はできません。また、1回の決済時に利用できるのは、最高30,000ポイントまでです。1ヶ月に利用できるポイントは、「ポイント利用可能サービス」での利用額を合算して、100,000ポイントまでとなっています。
※詳細はこちらをご確認ください。

2-4期間限定ポイントとは何ですか?

期間限定ポイントは、利用期間が限定されているポイントです。
※詳細はこちらをご確認ください。

2-5期間限定ポイントの有効期限を確認できますか?

楽天会員IDでログイン後、PointClubにてご確認頂けます。
楽天PointClubはこちら

2-6注文がキャンセルされた場合、利用したポイントは返還されますか?

利用したポイントは返還されます。
ただし、期間限定ポイントを利用している、かつ、キャンセル日が有効期限を経過していると失効となり返還されません。

3.楽天会員登録について

3-1楽天会員になるにはどうしたらいいですか?

こちらから新規登録できます。
楽天会員登録は無料です。

3-2楽天会員にログインできません

ユーザIDとパスワードを忘れても、ユーザIDの確認・パスワードの再設定画面から再設定が可能です。
※詳細はこちらをご確認ください。

4.困ったときはについて

4-1請求された金額が間違っています。

大変お手数ではございますが、ご利用の提携サイトまでお問い合わせください。

4-2注文した商品が届きません(または届いた商品が壊れていました)

商品の不着・破損、または配送に関するお問い合わせは、ご利用の提携サイトにお問い合わせください。

4-3楽天ペイの利用履歴を確認できますか?

楽天ペイ利用履歴からご確認いただけます。

4-4デジタルコンテンツのダウンロードが完了しません。

注文受付メールをお手元にご用意のうえ、ご利用の提携サイトにお問い合わせください。

4-5注文を変更・キャンセル、もしくは届いた商品を交換できますか?

注文受付メールをお手元にご用意のうえ、ご利用の提携サイトにお問い合わせください。

4-6楽天ペイで注文した商品が、購入履歴にありません。

楽天市場でのお買い物の購入履歴を見ている可能性がございます。
楽天ペイご利用履歴からご確認ください。

4-7お電話でのお問い合わせについて

・楽天ペイのご利用方法や、ご利用後の状況に関するお問い合わせは、ページ最下部の[問い合わせをする]ボタンよりお問い合わせください。


・楽天ペイを含む、楽天グループ各サービスの概要やお問い合わせ先をお電話で確認されたい場合は下記よりお問い合わせください。

■楽天株式会社 グループ総合案内窓口
TEL: 050-5846-8091
受付時間:午前9時~午後6時

※ご注意
楽天ペイのご利用状況のご案内や調査など、お電話での確認が難しい場合がございます。
その際は、後日メールでのご案内となりますことを予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

5.ワンタイムパスワードについて

5-1ワンタイムパスワードとは何ですか?

ワンタイムパスワードは楽天ペイでの決済手続きに必要な一時的なパスワードです。
(楽天会員のパスワードとは異なりますのでご注意ください)

5-2ワンタイムパスワードはいつ入力するのですか?

楽天会員IDログイン画面にてIDとパスワードを入力後、楽天会員情報の本人連絡先に登録されている「携帯メールアドレス」宛にワンタイムパスワードが記載されたメールが届きます。このワンタイムパスワードをパソコンのワンタイムパスワード確認入力欄に入力してください。
※一部の提携サイトでは、セキュリティ保護のためご登録のメールアドレスが実際に利用されていることを確認させていただいております。

有効期限を過ぎた場合や、メールブロック機能などで一時的にワンタイムパスワードを受け取れなかった場合はもう一度ワンタイムパスワード発行の操作をしてください。

5-3ワンタイムパスワードの再発行はできますか?

ワンタイムパスワード入力画面内にある「ワンタイムパスワードを再発行する」ボタンを押してください。登録されている携帯メールアドレス宛にワンタイムパスワード記載のメールが再度届きます。
再発行は1回のみとなります。それ以降の再発行はできませんので、最初からご注文をやり直してください。

5-4ワンタイムパスワードが届きません。

ワンタイムパスワードは、楽天会員登録に登録されている携帯メールアドレス宛に以下の形式で届きます。

【件名】
[楽天]ワンタイムパスワードのお知らせ

【送信元アドレス】
order@checkout.rakuten.co.jp

メールが届かない原因は以下が考えられます。
・ 指定したメールアドレスの入力が誤っていた。
  →楽天会員情報の本人連絡先から登録情報を確認してください。
・ ドメイン(アドレス)指定受信をしている。
  →指定受信の設定をしている場合は、checkout.rakuten.co.jpを追加してください。
  →指定拒否をしている場合は、checkout.rakuten.co.jpを除く設定にしてください。

5-5ワンタイムパスワードの入力時にエラーになります。

ワンタイムパスワードの有効期限は原則15分です。
(詳細な有効期限はワンタイムパスワードのお知らせメールを参照してください)
ワンタイムパスワードメール受信後すみやかにお手続きください。また、入力する際に間違えのないようご注意ください。

■間違えやすい文字の例
 数字の0(ゼロ)、英大文字のO(オー)、英小文字のo(オー)
 数字の1(イチ)、英小文字のl(エル)
 数字の8(ハチ)、英大文字のB(ビー)
 数字の9、英小文字のq (キュー)


※認証に失敗する場合は、ワンタイムパスワードが記載されたメールをパソコンに転送して、入力欄へコピー&ペーストしてください。

6.継続課金について

6-1継続課金を停止したい。

ご利用の提携サイトに記載されている課金停止の案内に沿って処理を行ってください。

6-2継続課金の支払いカードを変えたい。

登録情報の確認・変更ページから登録/変更した後に、楽天ペイ利用履歴からの変更が必要です。

6-3継続課金が勝手に停止されています。

翌月ご利用分の与信処理が行われた時に、有効期限切れや与信枠の上限に達してしまっているなどを理由に与信処理に失敗した場合に、継続課金が停止されることがあります。
意図せず継続課金が停止されている場合は、提携サイトまでお問い合わせください。

6-4継続課金の停止後に請求が来ました。

提携サイトの売上処理が、継続課金を停止した後になる場合もございます。
楽天ペイ利用履歴を確認の上、請求日など不明点があれば提携サイトまでお問い合わせください。