ご注意
こちらはネットで支払う(オンライン決済)のページになります
アプリで支払う(スマホ決済)の問い合わせは
こちら
1.お支払い方法について
- 1-1楽天会員情報に登録しているクレジットカード情報の変更方法を教えてください。
-
楽天会員情報の管理画面からお手続きいただけます。
ログイン後、メニューから[お支払い方法]を選択いただくと、クレジットカード情報の確認および登録/変更が可能です。
- 1-23Dセキュアとは何ですか?
-
3Dセキュアとは、オンラインショッピングの決済でクレジットカードを利用する場合、第三者によるカードの不正利用(なりすまし)を最大限防止することを目的とした、無料で登録できる「本人認証サービス」です。
- 1-3セキュリティコードとは何ですか?
-
セキュリティコードとは、クレジットカード裏面(AMEXカードの場合は表面)に印刷されている、3桁または4桁の番号です。
クレジットカード番号と同時にセキュリティコードを入力することにより、インターネット上でより安全にクレジットカードをご使用いただくことができます。
- 1-4注文完了後に、利用するクレジットカードを変更できますか?
-
注文受付後に、ご利用のクレジットカードを変更することはできません。
継続課金については楽天ペイ利用履歴をご確認ください。
- 1-5利用できるカードブランドを確認する方法を教えてください。
-
楽天ペイの支払い方法選択画面にてご利用いただけるカードブランドをご確認いただけます。
- ※ご確認いただけない場合は、ご利用の提携サイトにお問い合わせください。
- 1-6支払いにポイントを利用する方法を教えてください。
-
楽天ペイの支払い方法選択画面にてお支払いに利用するポイント数を変更できます。
継続課金の場合はこちらをご覧ください。
2.楽天ポイント/楽天キャッシュについて
- 2-1楽天ペイ(オンライン決済)を利用すると、楽天ポイントは還元されますか?
-
楽天キャッシュ、楽天ポイント、楽天カード、楽天銀行デビットカードでのお支払いの場合、楽天ポイントを進呈いたします。
- ※楽天ペイ(オンライン決済)による楽天キャッシュでのお支払いを対象としています。
- ※楽天キャッシュや楽天ポイントが不足している場合は、楽天ペイアプリでチャージしていただく必要があります。チャージ方法は詳細ページをご確認ください。
- ※一部ポイント還元率が異なるアプリやサイトがあります。2-7、2-8をご確認ください。
- ※1還元の内訳:楽天ペイ(オンライン決済)ご利用分として100円(税込)につき1ポイント(1%)、楽天キャッシュご利用分として200円(税込)につき1ポイント(0.5%)
- ※2楽天カード以外のクレジットカードでお支払いの場合、ポイント進呈対象外です。また、1%還元は楽天カードからの進呈となります。
- ※3楽天銀行デビットカード以外のデビットカードでお支払いの場合、ポイント進呈対象外です。また、1%還元は楽天銀行からの進呈となります。
進呈ポイントについては以下よりご確認ください。
・購入時の「お買い物内容」確認画面
・「楽天PointClub」のポイント実績
- 2-2楽天ポイント/楽天キャッシュの利用制限はありますか?
-
楽天ポイントと楽天キャッシュではそれぞれ上限額が異なります。
楽天ポイント
決済時に50ポイント以上の確定ポイント(利用可能なポイント)を持っていない場合、提携サイトでの楽天ポイント利用はできません。また、1回の決済時に利用できるのは、ダイヤモンドランクの会員様は500,000ポイントまで、それ以外のランクの会員様は30,000ポイントまでです。1ヶ月に利用できる楽天ポイントは、「ポイント利用可能サービス」での利用額を合算して、ダイヤモンドランクの会員様は500,000ポイントまで、それ以外のランクの会員様は100,000ポイントまでとなっています。
- ※詳細はこちらをご確認ください。
- ※一部の提携サイトでは異なる場合がございます。
楽天キャッシュ
楽天キャッシュの利用制限につきましてはこちらをご確認ください。
なお、楽天ペイのサービス仕様により上限金額を設定している場合がございます。
また、不正もしくは不適切な利用が行われたおそれがあると判断した場合には、取引の停止その他必要な措置を講じることがございます。
- 2-3期間限定ポイントとは何ですか?
-
期間限定ポイントは、利用期間が限定されているポイントです。
- 2-4期間限定ポイントの有効期限を確認できますか?
-
楽天IDでログイン後、PointClubにてご確認頂けます。
楽天PointClubはこちら
- 2-5注文がキャンセルされた場合、利用したポイントは返還されますか?
-
利用したポイントは返還されます。
ただし、期間限定ポイントを利用している、かつ、キャンセル日が有効期限を経過していると失効となり返還されません。
- 2-6購入時に利用したポイント数(楽天ポイント/楽天キャッシュ)を変更・キャンセルしたい。
-
購入時に指定したポイント利用の有無、および利用ポイント数は、変更も訂正も一切できません。
- ※注文内容の変更により利用ポイント数が変動する場合はございますが、
お客様ご自身での利用ポイント数の変更は行えません。予めご了承ください。
- ※継続課金をご利用の場合は2回目以降の支払いについて、ポイント数の変更が可能です。
詳しくは5-5を御覧ください。
- 2-7国税のスマホアプリ納付におけるポイント還元率について
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国税のスマホアプリ納付において、楽天ペイ(オンライン決済)をご利用時のポイント還元率は以下の通りになります。
- ・楽天キャッシュでお支払い:0.5%還元(翌月10日頃に楽天キャッシュから進呈)
国税のスマホアプリ納付の詳細は国税庁のホームページをご確認ください。
- 2-8一部のアプリやサイトにおけるポイント還元率について(最終更新日:2025年8月20日)
-
一部のアプリやサイトにおいて、楽天ペイ(オンライン決済)をご利用時のポイント還元率は以下の通りになります。
- ・楽天キャッシュでお支払い:0.5%還元(翌月10日頃に楽天キャッシュから進呈)
- ・楽天カードでお支払い:1%還元(翌月15日前後に楽天カードから進呈)
- ・楽天銀行デビットカードでお支払い:1%還元(翌月15日頃に楽天銀行から進呈)
以下のアプリやサイトにおいて、楽天ペイ(オンライン決済)をご利用時は以上のポイント還元率が適用されます。
- ・マクドナルドの「モバイルオーダー」「マックデリバリー®サービス」
- ・くら寿司の「スマホでお持ち帰り」
- ・松屋フーズ関連アプリまたはウェブサイト
- ・ビックカメラ.com
- ・スシローお持ち帰りネット注文
- ・「コメダ公式アプリ」でのモバイルオーダー(テイクアウト)
- ・「コメダ公式アプリ」での「KOMECA」へのチャージ
- ・ローソンアプリ予約
3.楽天会員登録について
- 3-1楽天会員になるにはどうしたらいいですか?
-
こちらから新規登録できます。
楽天会員登録は無料です。
- 3-2楽天会員にログインできません。
-
ユーザIDとパスワードを忘れても、ユーザIDの確認・パスワードの再設定画面から再設定が可能です。
4.購入後のトラブルについて
- 4-1請求された金額が間違っています。
-
大変お手数ではございますが、ご利用の提携サイトまでお問い合わせください。
- 4-2注文した商品が届きません。(または届いた商品が壊れていました。)
-
商品の不着・破損、または配送に関するお問い合わせは、ご利用の提携サイトにお問い合わせください。
- 4-3楽天ペイの利用履歴を確認できますか?
-
楽天ペイ利用履歴からご確認いただけます。
- 4-4デジタルコンテンツのダウンロードが完了しません。
-
注文受付メールをお手元にご用意のうえ、ご利用の提携サイトにお問い合わせください。
- 4-5注文を変更・キャンセル、もしくは届いた商品を交換できますか?
-
注文受付メールをお手元にご用意のうえ、ご利用の提携サイトにお問い合わせください。
- 4-6楽天ペイで注文した商品が、購入履歴にありません。
-
楽天市場でのお買い物の購入履歴を見ている可能性がございます。
楽天ペイご利用履歴からご確認ください。
- ※以下一部店舗の特定の期間中、楽天ペイでご購入いただいた商品について、購入履歴に表示されない場合があります。
| ショップ名 | 該当期間 |
| ユナイテッド・シネマ |
2013/10/21~2015/3/30 |
| 山田養蜂場 |
2014/1/22~2014/12/10 |
| e-SHINBUN |
2013/7/30~2015/1/30 |
| phocase |
2014/7/1~2014/12/24 |
| ESSE web |
2013/10/4~2014/11/6 |
| 介護用品のきらきらネットストア |
2014/6/23~2014/12/9 |
| ビーズアップ・オンラインストア |
2013/11/12~2014/1/11 |
| TINAMI |
2014/7/20~2014/10/2 |
| 楽天占いの一部コンテンツ |
2012/12/17~2013/6/25 |
- 4-7お電話でのお問い合わせについて。
-
大変申し訳ございませんが、本サービスはお電話窓口をご用意しておりません。
ページ最下部の[問い合わせをする]ボタンよりお問い合わせください。
その他、楽天グループ各サービスの概要やお問い合わせ先は、下記窓口にてご案内いたします。
楽天グループ株式会社グループ総合案内窓口
https://www.rakuten.co.jp/sitemap/inquiry.html#generalInfo
- ※ご注意
調査にお時間を頂く場合など、お電話での確認が難しい場合がございます。
- 4-8キャンセルした商品の代金はいつ戻りますか?
-
提携サイトにてキャンセル処理が行われますと、カード会社より返金もしくはご請求額との相殺が行われます。
返金方法やタイミングについては、ご利用のカード会社によって異なるため、詳細はご利用のカード会社へお問い合わせください。
- ※キャンセルのタイミングにより、一旦カードよりお引き落しされ、翌月以降の返金もしくは相殺となる場合がございます。
- 4-9キャンセルしたはずの商品の代金がカードで引き落とされました。
-
キャンセルのタイミングがカード会社の締め日を過ぎてしまった場合、一旦カードよりお引き落しされ、翌月以降の返金もしくは相殺となる場合がございます。
返金方法やタイミングについては、ご利用のカード会社によって異なるため、詳細はご利用のカード会社へお問い合わせください。
- 4-10キャンセルしたのですがカード会社の支払い明細から取り消されません。いつ消えるでしょうか?
-
キャンセルのタイミングがカード会社の締め日を過ぎてしまった場合、一旦カードより決済金額がお引き落としされ、翌月以降に返金もしくは相殺となる場合がございます。その場合、一旦支払い明細に表示されますが、翌月以降に返金もしくは相殺となります。
返金方法やタイミングについては、ご利用のカード会社によって異なるため、詳細はご利用のカード会社へお問い合わせください。
- 4-11キャンセルした商品のポイントの返還について。
-
提携サイトにてキャンセル処理が行われますと、お支払いにご利用されたポイントのお取り扱いは以下の通りとなります。
通常ポイントをご利用いただいた場合
ショップのキャンセル処理と同時に、お客様の楽天ポイント口座に返還されます。
期間限定ポイントをご利用いただいた場合
・ポイント利用期限内であれば、ショップの金額修正・キャンセル処理と同時に、お客様の楽天ポイント口座に返還されます。
・ポイント利用期限を過ぎてキャンセルや金額修正が行われた場合、ポイントは失効扱いとなり返還されません。
- 4-12不正利用に対する保証について。
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不明な取引を当社に迅速にご連絡いただいた場合、ご連絡のタイミングその他条件によっては、かかる請求に対する債務が免除される可能性があります。異議申し立てについては、お問合せからご連絡ください。
5.継続課金について
- 5-1継続課金を停止したい。
-
ご利用の提携サイトに記載されている課金停止の案内に沿って処理を行ってください。
- 5-2継続課金の支払いカードを変えたい。
-
使用するクレジットカードを楽天会員情報に登録のうえ、楽天ペイ利用履歴の申込履歴からお手続きいただけます。
楽天ペイ利用履歴の申込履歴でのお手続きは以下をご確認ください。
- ①楽天ペイ利用履歴の申込履歴から、対象の商品名を選択してください。
- ②スマートフォンの場合:お支払い方法を[表示]し、その中の[お支払い方法を変更する]を選択し、ログインしてください。
パソコンの場合:お支払い方法の[お支払い方法を変更する]を選択し、ログインしてください。
- ③使用するクレジットカードを選択し、[変更確認画面へ進む]を選択してください。
- ④変更内容を確認し、[お支払い方法を変更する]を選択すると、変更が完了します。
- ※提携サイトによっては変更完了前にセキュリティコードの入力が必要な場合があります。
- ※楽天会員情報に新しいクレジットカードカードを登録する場合、登録しているクレジットカード情報を変更する場合は、1-1をご確認ください。
- 5-3継続課金が勝手に停止されています。
-
翌月ご利用分の与信処理が行われた時に、有効期限切れや与信枠の上限に達してしまっているなどを理由に与信処理に失敗した場合に、継続課金が停止されることがあります。
意図せず継続課金が停止されている場合は、提携サイトまでお問い合わせください。
- 5-4継続課金の停止後に請求が来ました。
-
提携サイトの売上処理が、継続課金を停止した後になる場合もございます。
楽天ペイ利用履歴を確認の上、請求日など不明点があれば提携サイトまでお問い合わせください。
- 5-5継続課金の2回目以降の支払いよりポイントを確認、変更する方法を教えてください。
-
①楽天ペイ利用履歴申込履歴→申込一覧から、対象の注文を選択してください。
②お支払い方法 を【表示】し、その中の【お支払い方法を変更する】をクリックしてください。
③ポイント利用の有無を選択し、【変更確認画面へ進む】をクリックしてください。
-
■ポイントを利用する場合
ポイントを利用する にチェックを入れ、【利用ポイント上限数】にポイント数を入力してください。
- ■ポイントを利用しない場合
ポイントを利用しない にチェックを入れてください。
④変更内容を確認し、【お支払い方法を変更する】をクリックすると、変更が完了します。
6.分割払いについて
- 6-1分割払いの注文金額を金額変更した場合、分割払いで支払う回数の変更はできますか?
-
いいえ。変更できません。
例:分割払いの注文金額が10,000円で分割払い(5回払い)を選択。その後、注文金額を8,000円に変更する場合、支払いの回数は5回のままであり、一回あたりの支払額が変更となります。
- 6-2分割払いの場合、ポイントの計算はどのようになるのでしょうか?
-
購入者様の一回の支払い回数の計算としては、「(小計ーポイント利用額)÷分割回数」となります。
例:50,000円の注文を30,000ポイント利用し、10回支払いをする場合。
・小計:50,000円
・ポイント利用額:30,000ポイント
・分割払い対象金額:20,000円
・支払い回数:10回
・1回の支払額:(50,000-30,000)÷10⇒2,000円
- ※各カード会社毎に分割払い用の手数料が別途発生致します。
- 6-3リボ払い・ボーナス払いは利用できますか?
-
いいえ。対応しておりません。
- 6-4毎月の支払金額はどこで確認ができますか?
-
楽天カードをご利用の方は、e-naviログインのうえ、ご利用明細をご確認ください。
それ以外のカードをご利用のお客様はカード会社へお問い合わせください。
- 6-5分割払いが使えるカードブランドは何ですか?
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原則、VISA・Mastercard・JCB・American Expressです。
ご利用サイト・お客様のお持ちのカードによりご期待に添えない場合がございます。ご了承ください。
- 6-6何回払いができますか?
-
以下のカードブランドで支払い回数が定められています。
[VISA・Mastercard・JCB・American Express]
3回、5回、6回、10回、12回、15回、18回、20回、24回
- 6-6分割払いを利用する場合、手数料は誰が負担しますか?いくら発生しますか?
-
分割払いの利用に伴う毎月の手数料は、お客様のご負担になります。また、その際の手数料はカード会社によって異なります為、カード会社へお問い合わせください。
- 6-7分割払いが利用できる最低決済金額はありますか?
-
クレジットカード発行会社によって異なります。
7.楽天ペイご利用推奨環境について
- 7-1楽天ペイの利用推奨環境は?
-
快適にご利用いただくにあたり、以下の環境でのご利用を推奨いたします。
■Windowsをお使いの方
Microsoft Edge(最新版)
Google Chrome(最新版)
Mozilla Firefox(最新版)
■Macをお使いの方
Safari 13以上
Google Chrome(最新版)
Mozilla Firefox(最新版)
■スマートフォンをお使いの方
iOS 14以上
Android 9以上
8.その他
- 8-1楽天ペイ(オンライン決済)のサービスガイドラインはどこで確認できますか。
-
こちらよりご確認ください。
- 8-2送信元が不審なメールがありました。
-
不審なメールを受け取った場合は以下の点をご確認いただき、メールを開封せずに速やかに削除くださいますようお願いいたします。
楽天ペイからお送りするメールの送信元ドメインは、主に以下となっております。(2023年7月1日現在)
@checkout.rakuten.co.jp
@faq.rakuten.co.jp
@emagazine.rakuten.co.jp
@mkrm.rakuten.co.jp
楽天ペイからお送りするメールに記載されるリンク先URL(ドメイン)は主に以下のとおりです。
これら以外のURLが本文に記載されている場合、アクセスしないようご注意ください。(2023年7月1日現在)
※楽天ペイ(オンライン決済)ニュースには他社サイトへのリンクを含む場合がございます。
https://checkout.rakuten.co.jp/
https://my.checkout.rakuten.co.jp/
https://privacy.rakuten.co.jp/
https://corp.rakuten.co.jp/
万が一、不審なメールやSMSを受信した場合は、速やかに以下の対応を行ってください。
・不審なメールを削除する。(例)ドメインが異なるメールや、宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメール
・身に覚えのない内容のメールに記載されているリンクやURLをクリックしない。
・不明な添付ファイル(zip、PDF など)は開かない。
上記に該当する不審なメールに記載されているURLをクリックし入力をしてしまったら、
楽天IDのパスワードをmy Rakutenから変更することに加えて、クレジットカード発行会社へカード停止等のお手続きをされる事をおすすめします。
なお、弊社からお送りするメールでお客様にクレジットカード情報やポイントカード番号、楽天IDのパスワードを直接入力していただくようなものはございません。
楽天グループの情報セキュリティの取り組みについては以下をご参照ください。
https://corp.rakuten.co.jp/security/
- 8-3メールアドレスをご確認くださいという画面が出ました。
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楽天グループでは、メールアドレスが楽天IDを利用しているご本人のものであることを確認するためのしくみとして、ログイン時にメール認証を実施しております。メール認証についてはこちらをご確認ください。

※チャットでのお問い合わせ希望の方はこちら(営業時間:9:00~18:00 年中無休)
※電話でのサポートは行っておりませんのであらかじめご了承ください。
