よくある質問(オンライン決済の店舗様向け)

1.楽天ペイ(オンライン決済)の仕様について

1-1注文通知メールの宛名がマスキングされておりますが、問題ないですか?

提携サイト様宛の自動配信メールでは、セキュリティ上、ご注文者様の名前部分は「***」に変換(マスキング)した状態で配信しております。
ご注文者様へはきちんとお名前が表示された状態で送信されていますので、ご安心ください。

1-2注文確定はいつまでにすればいいですか?

ご注文日の5ヶ月後の末日までに注文確定を行っていただきますようお願い致します。
※オーソリ期限切れの決済に対して注文確定処理を行った場合は、再度オーソリ取得後に注文確定処理が実行されます。楽天会員情報としてご登録いただいたカードがデビットカードの場合、二重引落しが発生する可能性がありますので売上請求処理は適切なタイミングで実施いただきますようお願いいたします。

1-3注文キャンセルはいつまでできますか?

注文キャンセルの可能期間は以下の通りです。

注文確定前
(RCMSでの決済ステータス:仮決済)
注文月の5ヶ月後末
注文確定後
(RCMSでの決済ステータス:決済済)
注文確定月の翌月末

期間超過後にキャンセルが必要な場合は、ご注文者様へ直接返金いただきますようお願いいたします。

1-4注文金額変更はいつまでできますか?

注文金額変更機能の利用可能期間は、以下の通りです。

注文確定前
(RCMSでの決済ステータス:仮決済)
注文月の5ヶ月後末
注文確定後
(RCMSでの決済ステータス:決済済)
注文確定月の翌月末
1-5誤って注文をキャンセルしてしまった場合の対処法は何かありますか?
一度取り消しを行った注文は、再度売上請求を行うことは出来ません。
注文キャンセルをする際は、十分ご注意ください。
1-6利用可能な楽天ポイントの数は決まっていますか?
決済時に50ポイント以上の確定ポイント(利用可能なポイント)を持っていない場合、提携サイトでのポイント利用はできません。
また、1回の決済時に利用できるのは、ダイヤモンドランクの会員様は500,000ポイントまで、それ以外のランクの会員様は30,000ポイントまでです。
1ヶ月に利用できるポイントは、「ポイント利用可能サービス」での利用額を合算して、ダイヤモンドランクの会員様は500,000ポイントまで、それ以外のランクの会員様は100,000ポイントまでとなっています。
※詳細はこちらをご確認ください。
1-7楽天ポイントが付与されるタイミングはいつですか?
楽天カードでのお支払い お支払い月の翌月15日前後
楽天ポイント、楽天キャッシュでのお支払い 注文確定日の翌々月5日~8日頃

※ 楽天ポイントが貯まるのは、楽天カード・楽天ポイント・楽天キャッシュでのお支払いに限ります。

1-8減額となる金額変更、キャンセル処理をしたら楽天ポイントも返還されますか?

楽天ポイントは、減額となる金額変更、キャンセル処理完了時に即時でご注文者様へ返還されます。
ただし、ポイント利用期限を過ぎている場合は、ポイントは失効扱いとなり返還されません。

また、減額の際は期間限定楽天ポイント>通常楽天ポイント>クレジットカード決済利用分の順で優先して利用されます。

例:1,000円の商品を以下で購入し400円に金額変更した場合

金額変更前金額変更後
期間限定楽天ポイント 300pt300pt
通常楽天ポイント 200pt100pt
クレジットカード決済 500円 0円
合計決済金額 1,000円 400円

※利用されなかった通常楽天ポイントは返還となります。

2.楽天ペイ(オンライン決済)の経理処理について

2-1売上金額はいつ振り込まれますか?
月末までに注文確定されたご注文に対して、ご注文者様のお支払い方法に関係なく(クレジットカード、楽天ポイント、楽天キャッシュ全ての金額を)翌月の25日にお振込いたします。
※SBペイメントサービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトは各会社様経由のお振込となりますので各会社様によりお振込日が異なる場合がございます。

2-2振込金額の明細を取得する方法はありますか?
RCMSの「振込金額確認」より過去1年間の振込金額通知書および利用明細書をダウンロードできます。
過去1年以前の振込金額通知書および振込金額通知書および利用明細書はダウンロードできませんので、必ず1年以内にダウンロードいただきますようお願いいたします。
※SBペイメントサービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトはRCMSを利用頂いておりませんので各会社様にお問い合わせください。
2-3請求書の支払い期限はいつですか?

請求書が発行された翌月末までとなります。尚、請求書は郵送にてお送りいたします。
また、データ処理手数料は、月末締めとなり翌月に請求書が発行され、翌々月末が支払いの期限となります。

2-4楽天ペイ(オンライン決済)から売上金の振込を行う際、手数料を支払う必要はありますか?

振込み手数料は、楽天ペイ(オンライン決済)側にて負担いたします。

2-5楽天からの入金日が祝日だった場合、売上金の振込はいつになりますか?

入金日の前営業日にお振込みいたします。

2-6「振込金額通知書」の振込金額がマイナス表示となっています。

キャンセル金額や手数料が売上金額を上回る場合に、振込金額がマイナスとなります。
マイナスとなっている場合は、請求書を送付いたしますので、弊社宛にお振込みをお願いいたします。
尚、請求書は該当月の翌月に発行され翌々月末がお支払い期限となります。

3.サービスの手続きについて

3-1申込時の企業情報を変更したのですがどのような手続きが必要ですか?

以下の情報を変更される場合は、企業情報変更申請書をご提出頂く必要がございます。
申請方法については弊社よりご案内しますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせ種別「店舗情報の変更または解約について」を選択し、送信してください。

■サイト情報
■会社情報
■代表者情報
■担当者情報
■口座情報
■3Dセキュアの導入有無

※株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイト様は直接各会社様に企業情報のご連絡をお願い致します。

3-2解約したいのですがどのような手続きが必要ですか?

解約申請書をご提出頂く必要がございます。
申請方法については弊社よりご案内しますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせ種別「店舗情報の変更または解約について」を選択し、送信してください。

4.RCMSについて

4-1RCMSとは何ですか?
RCMSとは、楽天提供の楽天ペイ(オンライン決済)ご利用店舗様専用管理画面の名称になります。
※SBペイメントサービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトはRCMSを利用頂いておりませんので各会社様の管理方法をご確認ください。
4-2ステータス「仮決済」から「決済済」にならないが、問題ありませんか?

店舗様にて売上請求処理を行っていただけますと、「仮決済」から「決済済」にステータスが変更します。
売上請求処理(ご注文確定)タイミングは店舗様によって異なりますので、自動でステータスが変わることはありません。

「売上請求処理」を行って「決済済」となって初めて貴社にご入金されますので、「売上請求処理(注文確定)」を行い、処理結果(決済済になったこと)をご確認くださいますようお願いいたします。

※「売上請求処理」は、処理が完了するまでに通常5~30分ほどかかります。決済ステータスに「▲」が表示される「リクエスト処理中」の場合は、しばらく待ってから再度ご確認くださいますようお願いいたします。
※支払い方法が全額ポイントの場合も「売上請求処理」が必要です。
※売上請求の必要がなくなった場合も必ず「取消処理」を行ってください。「仮決済」のままだとお客様に楽天ポイントの返却がされず、デビットカードご利用の場合は返金処理がされませんので、「仮決済」のままにしないようお願いいたします。

※SBペイメントサービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトはRCMSを利用頂いておりませんので各会社様の管理方法をご確認ください。

4-3注文管理の決済ステータスに「▲」と「!」マークが表示されていますがどんな意味ですか?
「▲」表示時 各機能(売上確定機能、キャンセル機能、金額変更機能)の処理中を表しております。
各機能は依頼から完了まで5~30分の時間がかかり、処理完了後に「✓」へ表示が更新されます。
「▲」表示中に再度、各処理依頼を致しますとエラーが発生しますので「✓」へ変更となるまでお待ちください。
「!」表示時 各機能(売上確定処理、キャンセル機能、金額変更機能)に何かしらの原因で失敗しエラーが発生しております。楽天ペイ(オンライン決済)テクニカルサポートまでご連絡を頂くことで原因の調査を致します。

※SBペイメントサービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトはRCMSを利用頂いておりませんので各会社様の管理方法をご確認ください。

5.チャージバックについて

5-1チャージバックとは?

カード会員(本来のカード保有者)が不正取引などを理由に、カード利用代金の支払いに同意しない場合、
「クレジットカード会社が加盟店(店舗様)に対するカード売上代金の支払いを留保・拒絶する」
あるいは
「クレジット会社が加盟店(店舗様)に対し、同売上代金の請求を取り消すように求める」
ことをチャージバックと呼びます。チャージバックが発生すると、店舗様の売上請求が取り消されるため、入金された売上代金は返金しなくてはなりません。

5-2楽天ペイ(オンライン決済)の補償制度を教えてください。

楽天ペイ(オンライン決済)のご注文で第三者によるクレジットカード不正利用によりチャージバックが発生した場合に店舗様が被った損失額を補償する制度であり、楽天ペイ(オンライン決済)導入店舗様に無料で提供されます。
尚、チャージバックの補償額の上限は、月間500,000円(税込み)です。

5-3楽天ペイ(オンライン決済)の補償サービスに加入するために費用がかかりますか?

加盟店様に、本サービス加入のための費用はかかりません。楽天ペイ(オンライン決済)にて提供されるサービスメニューの1つであり、無償でご利用頂けます。

5-4ECサイトで取り扱う商品による制限や加入条件はありますか?

楽天ペイ(オンライン決済)導入店舗、全ての加盟店様が対象となります。楽天ペイ(オンライン決済)にて提供されるサービスメニューの一つであるため、特段の加入手続きも不要です。

5-5楽天ペイ(オンライン決済)を導入したが、いつから補償を受けられますか?

本サービスは楽天ペイ(オンライン決済)の売上確定処理日が2017年11月1日以降の注文が対象となります。

5-6自社ECサイトの楽天ペイ(オンライン決済)以外で発生したチャージバックも補償対象となりますか?

楽天ペイ(オンライン決済)以外の取引で発生したチャージバックは補償対象とはなりません。

5-7どのようなチャージバックが補償となりますか?具体的な補償を教えてください。
日本国内の楽天ペイ(オンライン決済)における注文でのチャージバック、且つ、クレジットカード不正利用によるチャージバックが補償対象となります。
※「楽天ペイ(オンライン決済)加盟店利用規約のチャージバック補償に関する特約の第5条(除外事項)」に、本サービスの補償対象外の事由についての記載がございますので、ご確認ください。
5-8補償の対象を具体的におしえてください。
補償対象となるのは、チャージバックが発生した注文の「クレジットカード決済金額」となります。「クレジット決済金額」の中には、通常「商品代金」「消費税」「送料」が含まれており、まとめて決済されますので、「消費税」「送料」も補償対象となります。
※キャンセル処理をした注文は、補償対象外となります。
5-9楽天ペイ(オンライン決済)V2を利用していますが、本サービスの対象でしょうか?

はい、楽天ペイ(オンライン決済)V2によるチャージバックも対象です。

5-10チャージバック補償対象決済分の決済手数料はどうなりますか?

楽天ペイの決済手数料を差し引いた損失額が補償されます。

6.分割払いについて

6-1分割払いを利用する場合、費用はかかりますか?
楽天ペイ(オンライン決済)をご利用頂いている場合、無料でご利用頂けるオプションサービスです。
※分割払いをご利用頂く場合、本オプション用のお申込み及び審査が必要です。
ご希望の加盟店様はお問い合わせください。
6-2支払い回数を選択できますか?

いいえ。分割払いご利用の店舗様では全て同じ支払い回数となります。
▼支払い回数
[VISA・Mastercard・JCB・American Express]
3回、5回、6回、10回、12回、15回、18回、20回、24回

6-3分割払い分の売上と一括支払い分の売上は、入金サイクルが同じですか?

はい。一括支払いの売上と同じ入金サイクルです。

6-4分割払いを導入するにあたって同意する特約はどこにありますか?

楽天ペイオンラインの加盟店利用規約の「分割払い通知サービスに関する特約」をご確認ください。

6-5分割払いの注文金額を金額変更した場合、分割払いで支払う回数の変更はできますか?

いいえ。変更できません。
例:分割払いの注文金額が10,000円で分割払い(5回払い)を選択。その後、注文金額を8,000円に変更する場合、支払いの回数は5回のままであり、一回あたりの支払額が変更となります。

6-6分割払いの場合、ポイントの計算はどのようになるのでしょうか?

購入者様の一回の支払い回数の計算としては、「(小計ーポイント利用額)÷分割回数」となります。
例:50,000円の注文を30,000ポイント利用し、10回支払いをする場合。
・小計:50,000円
・ポイント利用額:30,000ポイント
・分割払い対象金額:20,000円
・支払い回数:10回
・1回の支払額:(50,000-30,000)÷10⇒2,000円
※各カード会社毎に分割払い用の手数料が別途発生致します。

6-7リボ払い・ボーナス払いは利用できますか?

いいえ。対応しておりません。

7.楽天ポイント付与率変更について

7-1ポイント付与率が切り替わるタイミングはいつですか?

注文確定日ではなく、ご注文日を基準としており、
2021年2月1日以降のご注文の場合は新しいポイント付与率が適用となります。

実装方法CYもしくは汎用決済をご利用の場合は、初回注文日に関わらず以降発生する各月ごとのご注文の注文日(注文の発番日)を基準としております。
提携サイト様ごとの実装方法をご確認いただき、注文番号が発番されるタイミングをご確認ください。

例:2月分の注文番号を1月に発番する場合
2月分には旧ポイント付与率が適用されます。
3月分が2月に発番される場合、3月分よりポイント付与率が適用されます。

例:2月分の注文番号を2月に発番する場合
2月分より新ポイント付与率が適用されます。

7-22021年1月以前の注文に2月以降金額変更が発生した場合には、ポイント付与率は新旧どちらが適用されますか?

注文時のポイント付与率が適用されるため、金額変更日に関わらず旧ポイント付与率が適用になります。

例:1月に1,000円でご注文、2月に1,500円に金額変更となった場合
1月時点でのポイント付与率が適用となり、1,500円に対して旧適用率が適用となります。
またユーザー様が1,500円を楽天カード発行以外のクレジットカードでお支払いの場合でも、
旧ポイント付与率適用の場合は楽天ポイントが付与されます。

7-3各注文ごとに新旧どちらのポイント付与率が適用されているか確認する方法はありますか?

ご注文日を基準として適用率が変更となります。
RCMSの「注文管理」から各注文の注文日をご確認いただき、
2021年2月1日以降のご注文の場合は新しいポイント付与率が適用となります。
※SBペイメントサービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社
及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトはRCMSを利用頂いておりませんので各会社様にお問い合わせください。

8.その他

8-1送信元が不審なメールがありました。

不審なメールを受け取った場合は以下の点をご確認いただき、メールを開封せずに速やかに削除くださいますようお願いいたします。

楽天ペイ(オンライン決済)からお送りするメールの送信元ドメインは、主に以下となっております。(2023年10月現在)
@checkout.rakuten.co.jp
@rakuten.co.jp
@mail.rakuten.com
@mkrm.rakuten.co.jp
@mail.businessportal.global.rakuten.com

楽天ペイ(オンライン決済)からお送りするメールに記載されるリンク先URL(ドメイン)は主に以下のとおりです。
これら以外のURLが本文に記載されている場合、アクセスしないようご注意ください。(2023年10月現在)
https://checkout.rakuten.co.jp/
https://my.checkout.rakuten.co.jp/
https://privacy.rakuten.co.jp/
https://corp.rakuten.co.jp/
https://manager.checkout.gl.rakuten.co.jp/
https://rak.app.box.com/

万が一、不審なメールやSMSを受信した場合は、速やかに以下の対応を行ってください。
・不審なメールを削除する。(例)ドメインが異なるメールや、宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメール
・身に覚えのない内容のメールに記載されているリンクやURLをクリックしない。
・不明な添付ファイル(zip、PDF など)は開かない。

楽天グループの情報セキュリティの取り組みについては以下をご参照ください。
https://corp.rakuten.co.jp/security/

1.楽天ペイ(オンライン決済)V2の仕様について

1-1実売上処理はいつまでできますか?

注文ステータスが「paid」(仮売上)となってから30日後までです。※1

※1 再オーソリのリクエストで実売上処理の期限を最大365日まで延長可能です。

※ご利用カードがデビットカード(オーソリの度に引落しが発生するカード)の場合、二重引落しが発生する可能性がありますので再オーソリ処理は適切なタイミングで実施いただきますようお願いいたします。

1-2注文キャンセルはいつまでできますか?

キャンセル処理の可能期間は以下の通りです。

実売上前
Dashboardの注文ステータス:「paid」(仮売上))
仮売上から365日後まで

(例)
仮売上「2023/02/14 03:59:22」の場合
キャンセル期限「2024/02/14 03:59:22」
実売上後
Dashboardの注文ステータス:「captured」(実売上))
実売上から30日後まで

(例)
実売上日時「2023/02/14 03:59:12」の場合
キャンセル期限「2023/03/16 03:59:12」

※期間超過後にキャンセル処理が必要な場合は、ご注文者様へ直接返金いただきますようお願いいたします。

1-3注文金額変更はいつまでできますか?

注文金額変更機能の利用可能期間は、以下の通りです。

実売上前
Dashboardの注文ステータス:「paid」(仮売上))
仮売上から30日~365日後まで※1

※1 再オーソリのリクエストにより金額変更処理期限の30日延長が可能

(例1)
仮売上日時「2023/02/01 03:59:12」の場合
金額変更期限「2023/03/03 03:59:12」

(例2)
仮売上日時「2023/02/01 03:59:12」、
再オーソリ日時「2023/04/25 20:11:50」の場合
金額変更期限「2023/05/25 20:11:50」

※ご利用カードがデビットカード(オーソリの度に引落しが発生するカード)の可能性もあるので、再オーソリのリクエスト数は最低回数となるようお願いいたします。
実売上後
Dashboardの注文ステータス:「captured」(実売上))
実売上から30日後まで

(例)
実売上日時「2023/02/01 03:59:12」の場合
金額変更期限「2023/03/03 03:59:12」
1-4再オーソリの推奨タイミングはいつですか?

以下いずれかに最も近い6日前~前日を推奨しております。
・Re-auth a charge APIの処理期限日※1
・金額変更/実売上予定日

※1 初回の仮売上日から365日後までかつ最後の仮売上日から160日後まで

※オーソリが常に有効である必要はありません。
再オーソリ処理期限内であれば、実売上/金額変更が処理期限切れのまま静観いただいて問題ございません。
※ご利用カードがデビットカード(オーソリの度に引落しが発生するカード)の可能性もあるので、再オーソリのリクエスト数は最低回数となるようお願いいたします。

1-5誤って注文をキャンセルしてしまった場合の対処法は何かありますか?
キャンセルを行った注文の「キャンセル取消」は出来ません。キャンセル処理を行う際は十分ご注意ください。
1-6注文キャンセルは完了しているが、対象注文の請求が来たとお客様から連絡がありました。店舗側の対応方法について教えてください。
Dashboard等、楽天ペイ(オンライン決済)V2の注文ステータスを改めてご確認ください。
「canceled」(キャンセル)以外の注文ステータス(「captured」(実売上)・「paid」(仮売上)等)となっている場合は、楽天ペイ(オンライン決済)側にキャンセルリクエストが到達していなかった可能性があります。改めてキャンセル処理をリクエストしていただくようお願いいたします。
1-7利用可能な楽天ポイントの数は決まっていますか?
(1回の支払いで)50ポイント以上~500,000ポイント
※上限は会員ランクにより異なります
※詳細は、こちらをご参照ください
1-8楽天ポイントが付与されるタイミングはいつですか?
楽天カードでの
お支払い
お支払い月の翌月15日前後
楽天ポイント・キャッシュでの
お支払い
実売上日の翌々月5日~8日頃

※楽天ポイントが貯まるのは、楽天カード・楽天ポイント・楽天キャッシュでのお支払いに限ります。

1-9減額となる金額変更、キャンセル処理をしたら楽天ポイントも返還されますか?

楽天ポイントは、減額となる金額変更、キャンセル処理完了時に即時でご注文者様へ返還されます。
ただし、ポイント利用期限を過ぎている場合は、ポイントは失効扱いとなり返還されません。

また、減額の際は期間限定楽天ポイント>通常楽天ポイント>クレジットカード決済利用分の順で優先して利用されます。

例:5,000円の商品を以下の通り購入し、1,500円に金額変更した場合

金額変更前金額変更後
期間限定楽天ポイント 100pt100pt
通常楽天ポイント 1,900pt1,400pt
クレジットカード決済 3,000円 0円
合計決済金額 5,000円 1,500円
1-10クレジットカードを変更したとユーザー様から申告があったのに、継続課金がエラーになります。

楽天ペイ(オンライン決済)V2の定期購入商品にご利用いただいているクレジットカード情報の変更には、楽天ID情報の変更の後に、楽天ペイ利用履歴ページでのカード情報の変更が必要です。

楽天ペイ利用履歴からの変更をお忘れの場合が多くございますので、以下すべての手順を完了しているかご確認いただくようご案内をお願いいたします。

1. 登録情報の確認・変更ページから登録/変更
2. 楽天ペイ利用履歴:申込履歴タブの該当のご注文商品名をクリック
3. 「お支払い方法を変更する」ボタンから、クレジットカード情報の変更を完了

当該手順すべてご対応済みにも関わらずエラーとなってしまう場合には御本人様より楽天まで直接お問合せいただきたく、お問い合わせフォームのご案内をお願いいたします。

1-11テスト用の楽天IDを発行してもらえますか?

テスト用の楽天IDは提供しておりません。
楽天ペイ(オンライン決済)V2のテスト購入等にご利用する楽天IDは、
以下URLを参考に、貴社にてご準備いただきますようお願いいたします。

楽天ID登録方法:
https://www.rakuten.co.jp/myrakuten/help/

なお、テスト購入後には、クレジットカードの請求が発生しないよう、
キャンセル処理を必ず行ってください。

1-12サーバー移転に伴い、楽天ペイ(オンライン決済)V2を利用するうえで何か対応が必要ですか?
サイトURLの変更がなければ弊社へのご連絡・対応は特に不要でございます。

2.楽天ペイ(オンライン決済)V2の経理処理について

2-1売上金額はいつ振り込まれますか?
月末までに実売上処理(注文ステータス「captured」)されたご注文に対して、お支払い方法(クレジットカード・楽天ポイント・楽天キャッシュ等)に関係なく全ての金額を翌月25日(土日祝日の場合、前営業日)にお振込いたします。
※振込手数料は楽天が負担いたします。
※収納代行会社様経由でご契約されている場合、お振込日が異なる場合がございます。詳細はご利用の収納代行会社様へご確認ください。
2-2振込金額の明細を取得する方法はありますか?
Dashboardの振込情報画面より過去1年間の振込金額通知書および利用明細書をダウンロードできます。
毎月1日に当月振込分の情報が更新されます。
2-3請求書の支払い期限はいつですか?
請求書が発行された翌月末までとなります。請求書は郵送にてお送りいたします。
2-4「振込金額通知書」の振込金額がマイナス表示となっています。
キャンセル金額や手数料が売上金額を上回る場合に、振込金額がマイナスとなります。
マイナスとなっている場合は、請求書を送付いたしますので、弊社宛にお振込みをお願いいたします。
尚、請求書は該当月の翌月に発行され翌々月末がお支払い期限となります。

3.サービスの手続きについて

3-1申込時の企業情報を変更したのですがどのような手続きが必要ですか?
企業情報変更申請書をご提出頂く必要がございます。申請方法については弊社よりご案内しますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせ種別「店舗情報の変更または解約について」を選択し、送信してください。
※一部提携パートナー様経由でご契約の場合は手順が異なります。詳細については提携パートナー様までお問い合わせください。
3-2解約したいのですがどのような手続きが必要ですか?
解約申請書をご提出頂く必要がございます。申請方法については弊社よりご案内しますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせ種別「店舗情報の変更または解約について」を選択し、送信してください。
※一部提携パートナー様経由でご契約の場合は手順が異なります。詳細については提携パートナー様までお問い合わせください。

4.Dashboardについて

4-1Dashboardとは何ですか?
Dashboardとは、楽天提供の楽天ペイ(オンライン決済)V2ご利用店舗様専用管理画面の名称になります。
※一部提携パートナー様経由でご契約いただいている提携サイト様には提供していない場合がございますので各会社様の管理方法をご確認ください。
4-2Rakuten for BusinessからDashboardにログインできません。
Rakuten for Businessの初回ログインでは、楽天ペイ(オンライン決済)V2お申込み時に申請された「担当者e-mail」がご登録されている楽天IDでログインいただく必要がございます。
該当のEメールアドレスがご不明な場合や、その他ご不明点につきましてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
4-3注文ステータス「仮売上」から「実売上」にならないが、問題ありませんか?
お支払方法に関わらず(クレジットカード、楽天ポイント等)、注文ステータス「captured」(実売上)のご注文のみ入金されます。必ず実売上処理を行っていただくようお願いいたします。
※実売上処理を行わない場合には必ずキャンセル処理を行ってください。注文ステータス「paid」(仮売上)のままですとお客様に楽天ポイントの返却がされず、デビットカードご利用の場合は返金処理がされません。

5.チャージバックについて

5-1チャージバックとはなんですか?
カード会員(本来のカード保有者)が不正取引などを理由に、カード利用代金の支払いに同意しない場合、
「クレジットカード会社が加盟店(店舗様)に対するカード売上代金の支払いを留保・拒絶する」
あるいは
「クレジット会社が加盟店(店舗様)に対し、同売上代金の請求を取り消すように求める」
ことをチャージバックと呼びます。チャージバックが発生すると、店舗様の売上請求が取り消されるため、入金された売上代金は返金しなくてはなりません。
5-2楽天ペイ(オンライン決済)V2の補償制度を教えてください。
チャージバック補償サービスを提供しております。
楽天ペイ(オンライン決済)V2での売上で、第三者によるクレジットカード不正利用に起因した売上債権の取消(チャージバック)が発生した際に、楽天が提携サイトの損失額を月額50万円まで補償するサービスです。楽天ペイ(オンライン決済)V2の全提携サイトに、本サービスが無料で自動付帯されます。
※楽天ペイの決済手数料を差し引いた損失額が補償されます。
5-3どのような注文が補償対象になりますか?

補償対象は以下のとおりです。
・楽天ペイ(オンライン決済)V2を利用した注文
・第三者によるクレジットカード不正利用に起因した注文であること

詳細は楽天ペイ(オンライン決済)加盟店利用規約のチャージバック補償に関する特約をご参照ください。

■楽天ペイ(オンライン決済)利用規約
https://checkout.rakuten.co.jp/biz/terms/
※アクセスするとPDFがダウンロードされます

5-4チャージバックが発生した場合の精算方法はどのような手順になりますか?
該当注文がチャージバック補償対象の場合は特にご対応いただくことはございません。
一方で、該当注文がチャージバック補償対象外の場合は請求書発行または提携パートナー様経由での精算が必要となります。

6.その他

6-1送信元が不審なメールがありました。

不審なメールを受け取った場合は以下の点をご確認いただき、メールを開封せずに速やかに削除くださいますようお願いいたします。

楽天ペイ(オンライン決済)からお送りするメールの送信元ドメインは、主に以下となっております。(2023年7月1日現在)
@checkout.rakuten.co.jp
@mail.rakuten.com
@mail.businessportal.global.rakuten.com
@mkrm.rakuten.co.jp

楽天ペイ(オンライン決済)からお送りするメールに記載されるリンク先URL(ドメイン)は主に以下のとおりです。
これら以外のURLが本文に記載されている場合、アクセスしないようご注意ください。(2023年7月1日現在)
https://checkout.rakuten.co.jp/
https://dashboard.online.checkout.rakuten.co.jp/
https://global.rakuten.com/
https://businessportal.global.rakuten.com/
https://rak.app.box.com/

万が一、不審なメールやSMSを受信した場合は、速やかに以下の対応を行ってください。
・不審なメールを削除する。(例)ドメインが異なるメールや、宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメール
・身に覚えのない内容のメールに記載されているリンクやURLをクリックしない。
・不明な添付ファイル(zip、PDF など)は開かない。

楽天グループの情報セキュリティの取り組みについては以下をご参照ください。
https://corp.rakuten.co.jp/security/