よくある質問(オンライン決済の店舗様向け)

1.楽天ペイ(オンライン決済)の仕様について

1-1注文通知メールの宛名がマスキングされておりますが、問題ないですか?

提携サイト様宛の自動配信メールでは、セキュリティ上、ご注文者様の名前部分は「***」に変換(マスキング)した状態で配信しております。
ご注文者様へはきちんとお名前が表示された状態で送信されていますので、ご安心ください。

1-2注文確定はいつまでにすればいいですか?

ご注文日の5ヶ月後の末日までに注文確定を行っていただきますようお願い致します。
※オーソリ期限切れの決済に対して注文確定処理を行った場合は、再度オーソリ取得後に注文確定処理が実行されます。楽天会員情報としてご登録いただいたカードがデビットカードの場合、二重引落しが発生する可能性がありますので売上請求処理は適切なタイミングで実施いただきますようお願いいたします。

1-3注文キャンセルはいつまでできますか?

注文キャンセルの可能期間は以下の通りです。

注文確定前
(RCMSでの決済ステータス:仮決済)
注文月の5ヶ月後末
注文確定後
(RCMSでの決済ステータス:決済済)
注文確定月の翌月末

期間超過後にキャンセルが必要な場合は、ご注文者様へ直接返金いただきますようお願いいたします。

1-4注文金額変更はいつまでできますか?

注文金額変更機能の利用可能期間は、以下の通りです。

注文確定前
(RCMSでの決済ステータス:仮決済)
注文月の5ヶ月後末
注文確定後
(RCMSでの決済ステータス:決済済)
注文確定月の翌月末
1-5誤って注文をキャンセルしてしまった場合の対処法は何かありますか?
一度取り消しを行った注文は、再度売上請求を行うことは出来ません。
注文キャンセルをする際は、十分ご注意ください。
1-6利用可能な楽天スーパーポイントの数は決まっていますか?
一度のお支払いで利用できる楽天スーパーポイントは、50~30,000ポイントです。
※ただし、1ヶ月に利用できるのは100,000ポイントまでとなります。
1-7楽天スーパーポイントが付与されるタイミングはいつですか?
注文確定月の翌々月2~5日です。
1-8減額となる金額変更、キャンセル処理をしたら楽天スーパーポイントも返還されますか?

楽天スーパーポイントは、減額となる金額変更、キャンセル処理完了時に即時でご注文者様へ返還されます。
ただし、ポイント利用期限を過ぎている場合は、ポイントは失効扱いとなり返還されません。

また、減額の際は期間限定楽天スーパーポイント>通常楽天スーパーポイント>クレジットカード決済利用分の順で優先して利用されます。

例:1,000円の商品を以下で購入し400円に金額変更した場合

金額変更前金額変更後
期間限定楽天スーパーポイント 300pt300pt
通常楽天スーパーポイント 200pt100pt
クレジットカード決済 500円 0円
合計決済金額 1,000円 400円

※利用されなかった通常楽天スーパーポイントは返還となります。

2.楽天ペイ(オンライン決済)の経理処理について

2-1売上金額はいつ振り込まれますか?

月末までに注文確定されたご注文に対して、ご注文者様のお支払い方法に関係なく(クレジットカード、楽天スーパーポイント、楽天キャッシュ全ての金額を)翌月の25日にお振込いたします。

※ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトは各会社様経由のお振込となりますので各会社様によりお振込日が異なる場合がございます。

2-2振込金額の明細を取得する方法はありますか?

RCMSの「振込金額確認」より過去3か月間の振込金額通知書および利用明細書をダウンロードできます。
過去3か月以前の振込金額通知書および振込金額通知書および利用明細書はダウンロードできませんので、必ず3か月以内にダウンロードいただきますようお願いいたします。

※ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトはRCMSを利用頂いておりませんので各会社様にお問い合わせください。

2-3請求書の支払い期限はいつですか?

請求書が発行された翌月末までとなります。尚、請求書は郵送にてお送りいたします。
また、データ処理手数料は、月末締めとなり翌月に請求書が発行され、翌々月末が支払いの期限となります。

2-4楽天ペイ(オンライン決済)から売上金の振込を行う際、手数料を支払う必要はありますか?

振込み手数料は、楽天ペイ(オンライン決済)側にて負担いたします。

2-5チャージバックとは何ですか?

ご注文者様が何らかの理由(不正利用や、利用覚えがないケース等)で利用代金の決済に同意しない場合に、クレジットカード会社に売上の取消を要請し、クレジットカード会社がその代金の売上を取消すことです。

ご注文者様がクレジットカード会社に不服を申し立てたあと、クレジットカード会社にて不服申立てが正当であるかどうかを判断します。その不服申し立てが正当なものと認められた場合、クレジットカード会社にて、売上の取消を行います。そのため、すでに購入された分の代金が提携サイト様に支払われないことになります。

2-6楽天からの入金日が祝日だった場合、売上金の振込はいつになりますか?

入金日の前営業日にお振込みいたします。

2-7「振込金額通知書」の振込金額がマイナス表示となっています

キャンセル金額や手数料が売上金額を上回る場合に、振込金額がマイナスとなります。
マイナスとなっている場合は、請求書を送付いたしますので、弊社宛にお振込みをお願いいたします。
尚、請求書は該当月の翌月に発行され翌々月末がお支払い期限となります。

3.サービスの手続きについて

3-1申込時の企業情報を変更したのですがどのような手続きが必要ですか?

弊社宛に郵送で企業情報変更申請書を提出頂く必要がございます。
以下の情報を変更される場合が対象となりますので楽天ペイ(オンライン決済)テクニカルサポートまでご連絡をお願い致します。

■サイト情報
■会社情報
■代表者情報
■担当者情報
■口座情報
■3Dセキュアの導入有無

※株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイト様は直接各会社様に企業情報のご連絡をお願い致します。

3-2解約したいのですがどのような手続きが必要ですか?

弊社宛に郵送で解約申請書を提出頂く必要がございます。
楽天ペイ(オンライン決済)テクニカルサポートまでご連絡をお願い致します。

4.RCMSについて

4-1RCMSとは何ですか?

RCMSとは、楽天提供の楽天ペイ(オンライン決済)ご利用店舗様専用管理画面の名称になります。

※ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトはRCMSを利用頂いておりませんので各会社様の管理方法をご確認ください。

4-2ステータス「仮決済」から「決済済」にならないが、問題ありませんか?

店舗様にて売上請求処理を行っていただけますと、「仮決済」から「決済済」にステータスが変更します。
売上請求処理(ご注文確定)タイミングは店舗様によって異なりますので、自動でステータスが変わることはありません。

「売上請求処理」を行って「決済済」となって初めて貴社にご入金されますので、「売上請求処理(注文確定)」を行い、処理結果(決済済になったこと)をご確認くださいますようお願いいたします。

※「売上請求処理」は、処理が完了するまでに通常5~30分ほどかかります。決済ステータスに「▲」が表示される「リクエスト処理中」の場合は、しばらく待ってから再度ご確認くださいますようお願いいたします。
※支払い方法が全額ポイントの場合も「売上請求処理」が必要です。
※売上請求の必要がなくなった場合も必ず「取消処理」を行ってください。「仮決済」のままだとお客様に楽天スーパーポイントの返却がされず、デビットカードご利用の場合は返金処理がされませんので、「仮決済」のままにしないようお願いいたします。

※ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトはRCMSを利用頂いておりませんので各会社様の管理方法をご確認ください。

4-3注文管理の決済ステータスに「▲」と「!」マークが表示されていますがどんな意味ですか?
「▲」表示時 各機能(売上確定機能、キャンセル機能、金額変更機能)の処理中を表しております。
各機能は依頼から完了まで5~30分の時間がかかり、処理完了後に「✓」へ表示が更新されます。
「▲」表示中に再度、各処理依頼を致しますとエラーが発生しますので「✓」へ変更となるまでお待ちください。
「!」表示時 各機能(売上確定処理、キャンセル機能、金額変更機能)に何かしらの原因で失敗しエラーが発生しております。楽天ペイ(オンライン決済)テクニカルサポートまでご連絡を頂くことで原因の調査を致します。

※ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社、株式会社Eストアー、GMOメイクショップ株式会社及びGMOペパボ株式会社経由でご契約頂いている提携サイトはRCMSを利用頂いておりませんので各会社様の管理方法をご確認ください。

5.チャージバックについて

5-1チャージバックとは?

カード会員(本来のカード保有者)が不正取引などを理由に、カード利用代金の支払いに同意しない場合、
「クレジットカード会社が加盟店(店舗様)に対するカード売上代金の支払いを留保・拒絶する」
あるいは
「クレジット会社が加盟店(店舗様)に対し、同売上代金の請求を取り消すように求める」
ことをチャージバックと呼びます。チャージバックが発生すると、店舗様の売上請求が取り消されるため、入金された売上代金は返金しなくてはなりません。

5-2楽天ペイ(オンライン決済)の補償制度を教えてください。

楽天ペイ(オンライン決済)のご注文で第三者によるクレジットカード不正利用によりチャージバックが発生した場合に店舗様が被った損失額を補償する制度であり、楽天ペイ(オンライン決済)導入店舗様に無料で提供されます。
尚、チャージバックの補償額の上限は、月間500,000円(税込み)です。

5-3楽天ペイ(オンライン決済)の補償サービスに加入するために費用がかかりますか?

加盟店様に、本サービス加入のための費用はかかりません。楽天ペイ(オンライン決済)にて提供されるサービスメニューの1つであり、無償でご利用頂けます。

5-4ECサイトで取り扱う商品による制限や加入条件はありますか?

楽天ペイ(オンライン決済)導入店舗、全ての加盟店様が対象となります。楽天ペイ(オンライン決済)にて提供されるサービスメニューの一つであるため、特段の加入手続きも不要です。

5-5楽天ペイ(オンライン決済)を導入したが、いつから補償を受けられますか?

本サービスは楽天ペイ(オンライン決済)の売上確定処理日が2017年11月1日以降の注文が対象となります。

5-6自社ECサイトの楽天ペイ(オンライン決済)以外で発生したチャージバックも補償対象となりますか?

楽天ペイ(オンライン決済)以外の取引で発生したチャージバックは補償対象とはなりません。

5-7どのようなチャージバックが補償となりますか?具体的な補償を教えてください。

日本国内の楽天ペイ(オンライン決済)における注文でのチャージバック、且つ、クレジットカード不正利用によるチャージバックが補償対象となります。

※「楽天ペイ(オンライン決済)加盟店利用規約のチャージバック補償に関する特約の第5条(除外事項)」に、本サービスの補償対象外の事由についての記載がございますので、ご確認ください。

5-8補償の対象を具体的におしえてください。

補償対象となるのは、チャージバックが発生した注文の「クレジットカード決済金額」となります。「クレジット決済金額」の中には、通常「商品代金」「消費税」「送料」が含まれており、まとめて決済されますので、「消費税」「送料」も補償対象となります。

※キャンセル処理をした注文は、補償対象外となります。

5-9楽天ペイ(オンライン決済LITE)を利用していますが、本サービスの対象でしょうか?

はい、楽天ペイ(オンライン決済LITE)によるチャージバックも対象です。

5-10チャージバック補償対象決済分のサービス手数料はどうなりますか?

楽天ペイのサービス利用料を差し引いた損失額が補償されます。