1.楽天ペイ(オンライン決済)の仕様について
- 1-1注文通知メールの宛名がマスキングされておりますが、問題ないですか?
-
提携サイト様宛の自動配信メールでは、セキュリティ上、ご注文者様の名前部分は「***」に変換(マスキング)した状態で配信しております。
ご注文者様へはきちんとお名前が表示された状態で送信されていますので、ご安心ください。
- 1-2注文確定はいつまでにすればいいですか?
-
ご注文日の5ヶ月後の末日までに注文確定を行っていただきますようお願い致します。
※オーソリ期限切れの決済に対して注文確定処理を行った場合は、再度オーソリ取得後に注文確定処理が実行されます。楽天会員情報としてご登録いただいたカードがデビットカードの場合、二重引落しが発生する可能性がありますので売上請求処理は適切なタイミングで実施いただきますようお願いいたします。
- 1-3注文キャンセルはいつまでできますか?
-
注文キャンセルの可能期間は以下の通りです。
注文確定前
(RCMSでの決済ステータス:仮決済)注文月の5ヶ月後末 注文確定後
(RCMSでの決済ステータス:決済済)注文確定月の翌月末 期間超過後にキャンセルが必要な場合は、ご注文者様へ直接返金いただきますようお願いいたします。
- 1-4注文金額変更はいつまでできますか?
-
注文金額変更機能の利用可能期間は、以下の通りです。
注文確定前
(RCMSでの決済ステータス:仮決済)注文月の5ヶ月後末 注文確定後
(RCMSでの決済ステータス:決済済)注文確定月の翌月末
- 1-5誤って注文をキャンセルしてしまった場合の対処法は何かありますか?
- 一度取り消しを行った注文は、再度売上請求を行うことは出来ません。
注文キャンセルをする際は、十分ご注意ください。
- 1-6利用可能な楽天ポイントの数は決まっていますか?
-
決済時に50ポイント以上の確定ポイント(利用可能なポイント)を持っていない場合、提携サイトでのポイント利用はできません。
また、1回の決済時に利用できるのは、ダイヤモンドランクの会員様は500,000ポイントまで、それ以外のランクの会員様は30,000ポイントまでです。
1ヶ月に利用できるポイントは、「ポイント利用可能サービス」での利用額を合算して、ダイヤモンドランクの会員様は500,000ポイントまで、それ以外のランクの会員様は100,000ポイントまでとなっています。
※詳細はこちらをご確認ください。
- 1-7楽天ポイントが付与されるタイミングはいつですか?
-
楽天カードでのお支払い お支払い月の翌月15日前後 楽天ポイント、楽天キャッシュでのお支払い 注文確定日の翌々月5日~8日頃 ※ 楽天ポイントが貯まるのは、楽天カード・楽天ポイント・楽天キャッシュでのお支払いに限ります。
- 1-8減額となる金額変更、キャンセル処理をしたら楽天ポイントも返還されますか?
-
楽天ポイントは、減額となる金額変更、キャンセル処理完了時に即時でご注文者様へ返還されます。
ただし、ポイント利用期限を過ぎている場合は、ポイントは失効扱いとなり返還されません。また、減額の際は期間限定楽天ポイント>通常楽天ポイント>クレジットカード決済利用分の順で優先して利用されます。
例:1,000円の商品を以下で購入し400円に金額変更した場合
金額変更前 金額変更後 期間限定楽天ポイント 300pt 300pt 通常楽天ポイント 200pt 100pt クレジットカード決済 500円 0円 合計決済金額 1,000円 400円 ※利用されなかった通常楽天ポイントは返還となります。