お知らせ

2024/02/21楽天ペイ(オンライン決済)のシステム障害について【復旧済み】

平素は楽天ペイ(オンライン決済)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年02月21日(水)15時33分頃~17時51分頃まで、
楽天ペイ(オンライン決済)のサービスが一部ご利用いただけない事象が発生しておりましたが、現在は復旧しており通常通りご利用いただけます。

なお、本障害に伴い楽天ペイ(オンライン決済)の決済が完了している状況でもご利用サイト様における注文が成立していないというケースが一部発生しております。
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、ご注文ができていなかった場合は以下よりお問い合わせいただけますと幸いです。

https://checkout.faq.rakuten.net/form/inquiry

この度は大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

2023/09/26楽天ペイメント株式会社への事業移管に伴うサービスガイドラインの改定について

平素は楽天ペイ(オンライン決済)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年11月1日より楽天ペイ(オンライン決済)の事業が楽天グループ株式会社より楽天ペイメント株式会社に移管されることに伴い、「楽天ペイガイドライン(オンライン上でのお支払い利用の場合)」を以下の通り変更させていただくことをお知らせいたします。

■主な変更点

・第1条 (本ガイドラインの適用)
1.「楽天グループ株式会社」より「楽天ペイメント株式会社」に変更いたします。
3.「当社所定の方法」より「当社」を削除いたします。
・第7条 (禁止事項)
(5)「当社または当社のグループ会社」より「当社または当社のグループ会社(楽天グループ株式会社ならびにその連結子会社および持分法適用関連会社をいい、以下同様。)」に変更いたします。

改定後のガイドラインは以下よりご参照ください。
改定後:https://checkout.rakuten.co.jp/rule.html

2023/05/09ガイドラインの改定について

平素は楽天ペイ(オンライン決済)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年6月1日より、楽天ペイガイドライン(オンライン上でのお支払い利用の場合)の全体的な見直しを行い、改定いたしますので、お知らせいたします。

■主な変更点

・関連する他ガイドラインにも同意いただく旨を追加しました。(第1条 (本ガイドラインの適用))
・定義について規定を明確化しました。(第2条 (定義))
・サービス利用における認証に関して規定を追加しました。(第3条 (認証))
・ポイント等をご利用いただく場合、楽天ポイント利用規約及び楽天キャッシュ利用規約に同意いただく旨、クレジットカードの決済承認を得られない場合はサービスを利用いただけない旨、および継続課金についての規定を追加しました。(第4条 (支払方法))
・電子メールの送信に関する規定を追加しました。(第6条 (電子メール等によるお知らせ))
・禁止事項について新たに規定を追加しました。(第7条 (禁止事項))
・本サービスの提供、停止、終了、について規定を明確化しました。(第8条 (本サービスの停止)、第9条 (本サービスの終了)、第10条 (本サービスの提供の停止))
・会員情報を最新化していただく旨の規定を追加しました。(第17条 (会員の情報の取り扱い))
・新たに下記の規定を追加しました。
第11条 (反社会勢力の排除)、第12条 (事業譲渡)、第14条 (非保証)、第15条 (不可抗力)、第16条 (責任)、第18条 (会員への通知)、第19条 (本ガイドラインの変更)、第20条 (準拠法・裁判管轄)

改定後のガイドラインは以下よりご参照ください。
改定後:https://checkout.rakuten.co.jp/rule.html