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よくある質問
楽天ID決済についての、よくある質問とその回答です。
質問一覧
1.楽天ID決済について

1-1 「楽天ID決済」とは、どんなサービスですか?
1-2 「楽天ID決済」はどうしたら利用できますか?
2.お支払い方法について

2-1 楽天会員登録のクレジットカード情報の変更方法を教えてください。
2-2 3Dセキュアとは何ですか?
2-3 セキュリティコードとは何ですか?
2-4 注文完了後に、利用するクレジットカードを変更できますか?
3.楽天スーパーポイントについて

3-1 楽天ID決済を利用すれば楽天スーパーポイントは必ず付与されますか?
3-2 楽天スーパーポイントはいつ付与されますか?
3-3 楽天スーパーポイントの利用制限はありますか?
3-4 期間限定ポイントとは何ですか?
3-5 期間限定ポイントの有効期限を確認できますか?
3-6 注文がキャンセルされた場合、利用したポイントは返還されますか?
4.楽天会員登録について

4-1 楽天会員になるにはどうしたらいいですか?
4-2 楽天会員にログインできません。
5.困ったときは

5-1 請求された金額が間違っています。
5-2 注文した商品が届きません(または届いた商品が壊れていました)
5-3 楽天ID決済の利用履歴を確認できますか?
5-4 デジタルコンテンツのダウンロードが完了しません。
5-5 注文を変更・キャンセル、もしくは届いた商品を交換できますか?
5-6 楽天ID決済で注文した商品が、購入履歴にありません。
5-7 お電話でのお問い合わせについて
6.ワンタイムパスワードついて

6-1 ワンタイムパスワードとは何ですか?
6-2 ワンタイムパスワードはいつ入力するのですか?
6-3 ワンタイムパスワードの再発行はできますか?
6-4 ワンタイムパスワードが届きません。
6-5 ワンタイムパスワードの入力時にエラーになります。
7.継続課金について

7-1 継続課金を停止したい。
7-2 継続課金の支払いカードを変えたい。
7-3 継続課金が勝手に停止されています。
7-4 継続課金の停止後に請求が来ました。
7-5 継続課金での楽天スーパーポイント利用はできますか?
回答一覧
1.楽天ID決済について

1-1 「楽天ID決済」とは、どんなサービスですか?
楽天グループ以外の提携サイトで、楽天会員IDを利用してお支払い頂けるサービスです。決済に利用するクレジットカード情報などの楽天会員情報は、提携サイトには渡りません。また、利用額に応じて、原則、税込金額に対して1%の楽天スーパーポイントが付与されます。

※配送を伴うサービスの場合、送付に必要な情報(住所、氏名、電話番号など)のみを提携サイトに提供します。

※個人輸入サービスにて楽天ID決済による決済を行った場合は、送料・消費税・ラッピング料は、付与対象外
1-2 「楽天ID決済」はどうしたら利用できますか?
楽天会員であればどなたでもご利用いただけます。
提携先サイトの「楽天でお支払い」ボタンをクリックすると、楽天会員に登録されたクレジットカードで決済が可能です。
▲上へ
2.お支払い方法について

2-1 楽天会員登録のクレジットカード情報の変更方法を教えてください。
登録情報の確認・変更ページからお手続きいただけます。
ユーザIDとパスワードを入力してログインし、会員登録情報⇒確認・変更の手順で、クレジットカード情報の確認、および変更ができます。
複数枚、クレジットカードをご登録されていて、楽天ID決済をご利用の場合、「クレジットカード1」に登録されているカードが決済に使用されます。
2-2 3Dセキュアとは何ですか?
3Dセキュアとは、オンラインショッピングの決済でクレジットカードを利用する場合、第三者によるカードの不正利用(なりすまし)を最大限防止することを目的とした、無料で登録できる「本人認証サービス」です。
※詳細はコチラをご確認ください。
2-3 セキュリティコードとは何ですか?
セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面に印刷されている、3桁または4桁の番号です。(クレジットカード番号ではありません)
クレジットカード番号と同時にセキュリティコードを入力することにより、インターネット上でより安全にクレジットカードをご使用いただくことができます。
2-4 注文完了後に、利用するクレジットカードを変更できますか?
注文受付後に、ご利用のクレジットカードを変更することはできません。
継続課金についてはコチラをご確認ください。
▲上へ
3.楽天スーパーポイントについて

3-1 楽天ID決済を利用すれば楽天スーパーポイントは必ず付与されますか?
付与されます。
付与ポイントは決済ステップ内の「お買い物内容」に表示されます。
3-2 楽天スーパーポイントはいつ付与されますか?
■楽天ID決済
注文確定日の翌々月2日~5日頃に確定ポイントが付与されます。

※仮ポイントはございませんので、予めご了承ください。
※詳細はコチラをご確認ください。
3-3 楽天スーパーポイントの利用制限はありますか?
決済時に50ポイント以上の確定ポイント(利用可能なポイント)を持っていない場合、提携サイトでのポイント利用はできません。また、1回の決済時に利用できるのは、最高30,000ポイントまでです。1ヶ月に利用できるポイントは、「ポイント利用可能サービス」での利用額を合算して、100,000ポイントまでとなっています。
※詳細はコチラをご確認ください。
3-4 期間限定ポイントとは何ですか?
期間限定ポイントは、利用期間が限定されているポイントです。
※詳細はコチラをご確認ください。
3-5 期間限定ポイントの有効期限を確認できますか?
楽天会員IDでログイン後、PointClubにてご確認頂けます。
楽天PointClubはコチラ
3-6 注文がキャンセルされた場合、利用したポイントは返還されますか?
利用したポイントは返還されます。
ただし、期間限定ポイントを利用している、かつ、キャンセル日が有効期限を経過していると失効となり返還されません。
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4.楽天会員登録について

4-1 楽天会員になるにはどうしたらいいですか?
コチラから新規登録できます。
楽天会員登録は無料です。
4-2 楽天会員にログインできません。
ユーザIDとパスワードを忘れても、ユーザIDの確認・パスワードの再設定画面から再設定が可能です。
※詳細はコチラをご確認ください。
▲上へ
5.困ったときは

5-1 請求された金額が間違っています。
大変お手数ではございますが、ご利用の提携サイトまでお問い合わせください。
5-2 注文した商品が届きません(または届いた商品が壊れていました)
商品の不着・破損、または配送に関するお問い合わせは、ご利用の提携サイトにお問い合わせ下さい。
5-3 楽天ID決済の利用履歴を確認できますか?
本ページの右上の「利用履歴」ボタンからご確認いただけます。
5-4 デジタルコンテンツのダウンロードが完了しません。
注文受付メールをお手元にご用意のうえ、ご利用の提携サイトにお問い合わせ下さい。
5-5 注文を変更・キャンセル、もしくは届いた商品を交換できますか?
注文受付メールをお手元にご用意のうえ、ご利用の提携サイトにお問い合わせ下さい。
5-6 楽天ID決済で注文した商品が、購入履歴にありません。
楽天市場でのお買い物の購入履歴を見ている可能性がございます。
楽天ID決済のご利用履歴はコチラからご確認ください。
5-7 お電話でのお問い合わせについて
・楽天ID決済のご利用方法や、ご利用後の状況に関するお問い合わせは、ページ最下部の[問い合わせをする]ボタンよりお問い合わせください

・楽天ID決済を含む、楽天グループ各サービスの概要やお問い合わせ先をお電話で確認されたい場合は下記よりお問い合わせください。

■楽天株式会社 グループ総合案内窓口
 TEL: 050-5846-8091
 受付時間:午前9時~午後6時

※ご注意
楽天ID決済のご利用状況のご案内や調査など、お電話での確認が難しい場合がございます。
その際は、後日メールでのご案内となりますことを予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
▲上へ
6.ワンタイムパスワードについて

6-1 ワンタイムパスワードとは何ですか?
ワンタイムパスワードは楽天ID決済での決済手続きに必要な一時的なパスワードです。
(楽天会員のパスワードとは異なりますのでご注意ください)
6-2 ワンタイムパスワードはいつ入力するのですか?
楽天会員IDログイン画面にてIDとパスワードを入力後、楽天会員情報の本人連絡先に登録されている「携帯メールアドレス」宛にワンタイムパスワードが記載されたメールが届きます。このワンタイムパスワードをパソコンのワンタイムパスワード確認入力欄に入力してください。
※一部の提携サイトでは、セキュリティ保護のためご登録のメールアドレスが実際に利用されていることを確認させていただいております。

有効期限を過ぎた場合や、メールブロック機能などで一時的にワンタイムパスワードを受け取れなかった場合はもう一度ワンタイムパスワード発行の操作をしてください。
6-3 ワンタイムパスワードの再発行はできますか?
ワンタイムパスワード入力画面内にある「ワンタイムパスワードを再発行する」ボタンを押してください。登録されている携帯メールアドレス宛にワンタイムパスワード記載のメールが再度届きます。
再発行は1回のみとなります。それ以降の再発行はできませんので、最初からご注文をやり直してください。
6-4 ワンタイムパスワードが届きません。
ワンタイムパスワードは、楽天会員登録に登録されている携帯メールアドレス宛に以下の形式で届きます。

【件名】
[楽天]ワンタイムパスワードのお知らせ

【送信元アドレス】
order@checkout.rakuten.co.jp

メールが届かない原因は以下が考えられます。
・ 指定したメールアドレスの入力が誤っていた。
  →楽天会員情報の本人連絡先から登録情報を確認してください。
・ ドメイン(アドレス)指定受信をしている。
  →指定受信の設定をしている場合は、checkout.rakuten.co.jpを追加してください。
  →指定拒否をしている場合は、checkout.rakuten.co.jpを除く設定にしてください。
6-5 ワンタイムパスワードの入力時にエラーになります。
ワンタイムパスワードの有効期限は原則15分です。
(詳細な有効期限はワンタイムパスワードのお知らせメールを参照してください)
ワンタイムパスワードメール受信後すみやかにお手続きください。また、入力する際に間違えのないようご注意ください。

■間違えやすい文字の例
 数字の0(ゼロ)、英大文字のO(オー)、英小文字のo(オー)
 数字の1(イチ)、英小文字のl(エル)
 数字の8(ハチ)、英大文字のB(ビー)
 数字の9、英小文字のq (キュー)


※認証に失敗する場合は、ワンタイムパスワードが記載されたメールをパソコンに転送して、入力欄へコピー&ペーストしてください。
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7.継続課金について

7-1 継続課金を停止したい。
ご利用の提携サイトに記載されている課金停止の案内に沿って処理を行ってください。
7-2 継続課金の支払いカードを変えたい。
登録情報の確認・変更ページから登録/変更した後に、楽天ID決済の利用履歴からの変更が必要です。
7-3 継続課金が勝手に停止されています。
翌月ご利用分の与信処理が行われた時に、有効期限切れや与信枠の上限に達してしまっているなどを理由に与信処理に失敗した場合に、継続課金が停止されることがあります。
意図せず継続課金が停止されている場合は、提携サイトまでお問い合わせください。
7-4 継続課金の停止後に請求が来ました。
提携サイトの売上処理が、継続課金を停止した後になる場合もございます。
利用履歴を確認の上、請求日など不明点があれば提携サイトまでお問い合わせください。
7-5 継続課金での楽天スーパーポイント利用はできますか?
特定の提携サイトでは、初回以降の継続した課金にも楽天スーパーポイントの利用が可能です。
対象の提携サイトの決済ステップ上、または利用履歴にてご利用するポイント数の設定が可能です。
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ヘルプで回答が見つからない場合は、下部「問い合わせをする」よりお問い合わせください。
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